yahoo知恵袋で見かけた質問

マニアでなければ知らないのは当然ですが、ここではカムイ伝の作画が小島剛夕になって中盤から劇画調に替わったかのように言われていますが、そうではないです。

カムイ伝の作画は初めから小島剛夕でした。要するにその時代の小島剛夕は劇画調では無かったのです。

小島剛夕子連れ狼のような荒々しくも流麗な劇画調になっていくのはカムイ伝を離れてから

この人達も「汚い」と言っている、カムイ伝途中からのうまいとは言えない劇画調の絵はおそらく岡本鉄二なんですが、岡本鉄二は初期の作品ではとてもうまい人なので

なんでああなったのかよくわからないですね

そしてこの時代からカムイ伝だけではなく白土作品はみなこのよう汚い絵になり、

ストーリーも内容の浅い変態エログロ漫画一辺倒になっていきます。

カムイ外伝もまるで素人が小池一夫を真似たかのような浅い人情時代劇のようなのが延々と続くので読んでて悲しくなりましたね。

サスケのメインの作画スタッフのだった小山春夫のインタビューによると白土三平カムイ伝の途中から精神を病んで、職場に来なくなってしまったそうです。

それが小島剛夕や小山春夫の様な有能なスタッフが離れてしまった要因でしょう。

白土三平カムイ伝以前からストーリーも絵もいろんな作風の作品があることから、かなり早い時期から複数のスタッフに作品を書かせてたと思いますが、

この時代から何もかもが汚い絵と浅いストーリーとエログロ一辺倒になっていくことから

岡本鉄二を中心にした、初期の白土三平とは全く別の体制になったとみるべきでしょう。

個人的に、ネットでカムイ伝を検索すると後期の絵ばかり出てくるので

こんな絵の作品だと思って毛嫌いする人が多いだろうというのが残念です