思えば宮崎駿はテレビアニメを作っていた時代からの声優をずっと起用し続けていて

ラピュタのタイガーモス機関士のヒゲモジャのオッサンは槐柳二で、これは赤毛のアンのマシューの人ですね

カリ城の庭師のお爺さんは宮内幸平で、外見から気づいた人も多いと思いますがアルプスの少女ハイジのアルムのおんじ

名探偵ホームズのホームズの広川太一郎は、ムーミンのノンノンのお兄さん

トトロの大トトの声は高木均ムーミンパパ

自分が思いつく付くだけでこんなにある

ナウシカカリ城クラリス役の島本須美は、赤毛のアンのアン役のオーディションで宮崎が押していたんだとか

二期ルパンの「さらば愛しきルパンよ」の小山田真希にも起用していることから余程のお気に入りだったのだろうか

アンが山田栄子でなく島本須美だったらどうなっていただろう

 

そういえば未来少年コナンモンスリーアルプスの少女ハイジのクララ役の吉田理保子はと思って調べてみたが、

意外にもそれ以降の宮崎アニメに重要な役では出ていない