スーパーなんかの雑誌売り場で見かける文藝春秋という雑誌の表紙が、いい絵が多いと思ってて調べたら村上裕二という人だった。

なんとこの人、あの日本のアニメやオタク文化を題材にした現代アートで有名な村上隆の弟だった。

それで村上裕二も日本画ウルトラマン仮面ライダーの作品を描いていて、これもまたとてつもなく素晴らしい。

抒情的な子供を描いた絵も素晴らしい。谷内六郎のようでもあるし、今まで自分が見たこともない新しいものという感じもする。

絵ってすごいな。まだこんな今まで見たこともない感じたことのない感覚をあたえてくれるんだから。

 

全然関係ないけど私はネットで好きな画家やイラストレーターの絵本を買いあさっているが

最近買った絵本セットの中に村上幸一という人がいて、有名な村上勉に絵柄が似てるんだけど、この二人も兄弟か何か関係ないんだろうか。

あの動物のいびつな形をした目の書き方、大胆なデフォルメがよく似ている。

ただ村上勉は日本の昔話だけでなく西洋の童話や現代ものの小説の挿絵も多く、モダンな要素もあるのに比べて

村上幸一はあまりそれはない。

サムネで村上勉だと思って買ったんだけど、まあ結構好きな絵だし、村上勉も入っていたので問題ない。

 

それはそうと、私は村上豊が好きだと昔からここによく書いてるが、読んでる人には村上だらけで何が何だかわからないだろう。

村上たかしって漫画家もいるしね