さっき変な出来事があった。

スーパーの駐輪場にカブを止めようとしていたら、少し先の駐車場から出てきた車の男に

「ウインカー壊れてますよ」と言われた。

「え?そうでした?ありがとう」と言ったら運転手は「いや」と不愛想に言って去っていった。

ウインカーを試してみたが異常は見られない。

おそらくこれは「停めるならウインカーつけろよ」という遠回しな苦情だったのだろう。

それはいいが、そこで一気に狐につままれたような、不思議ワールドに引き込まれたような感覚に陥った。

 

実はそのつい10分ほど前、私が全く逆の立場にあったのだ。

私が交差点で右折するために直進の対向車が去るのを待ってたら、一台がのろのろしてなかなか行ってくれない。

左折か停止するにしてもウインカー出てないし、直進だったら困るので私も出るわけにもいかず待ってたらそもまま左折した。

「ウインカーつけろよ。横断歩道に人もいるのに危ないだろ」と言おうとしたが

ウインカーが壊れてるのかもしれない、いやそうだとしたらなおさら言ってあげたほうがいいかもしれない、と思ったが私はすぐケンカになるのでやめておいた。

 

そしてその10分ほど後に、そのまんまのことを私が言われることになったのだった。

「ウインカー壊れてますよ」?

どういうことだろう?さっきの人の仕返しか?いや私言ってないんだからそんなわけないか。さっきと車も人も全然違う。

ここに来る前の道路で私がウィンカー付けるのを(付いてないのを)を見たのか?

その車はスーパーから出てきたのだから違うだろう。

ただの偶然なんだろうけど。年末で車が多いからそういう不満が起こりやすいのか?

しばらく何が起きたのかわからなかった。

 

しばらく考えてみたが、ここと車が出てきた駐輪場は5,6mは離れてるしこっちはエンジンを切って駐輪場に入ったのだ。

相手からはさっきの私のように、相手が直進しようとしてるのか、停止してるのかわからなくて腹が立ったのかもしれない。ちょっと無理があるように思うが。

そうはいってもバイクはエンジン切ったらライトは消えるので、夜だから私はそんな先の駐車場の出口に車がいることなんて見えもしないし気を付けようがない。

そんなこと言ったら自転車や歩行者はどうするのだ。自転車や歩行者には車が気を付けて道を譲るべきではないのか。

50ccのカブは道路交通法では原動機付「自転車」であるなんてことは言わないが、

基本的にライトの付いてないバイクというのエンジンを切ってるのだから歩行者なわけで、そんな文句を言われることもないはずなのだが

相手からすれば「ライトもついてないわウィンカーもついてないわ迷惑なバイクだ」と思うのかもしれない。

もしくはその人も私のように普段から迷惑な車やバイクにイラついてる人なのかもしれない。

カブに乗ってる人は多いからその人が見た別の人のカブと勘違いしてるのかもしれない。

たぶん私は悪くないと思うが、イヤミに対して「ありがとう」と言ってしまったことに腹が立つ。

その10分前の出来事が無ければ、追いかけて文句を言っていたかもしれないが、

本当にウィンカーが私に気づかないところが壊れていて教えてくれた可能性もなくはないし、

これでよかったのか。

というか、どの問題を振り返ってもことごとく「ケンカになることを避けられたので良かった」はずのだが

それに腹を立ててる自分の性格がよく出ている。

私をこんなに不快にさせたあの男は、その10分前の「私が選択しなかったほうの私」だったのか