最近毎日8時間ぐっすりだ。
ジョギングをしてるのもあるだろうが、今使ってる耳栓がいいのかもしれない。
耳栓が快眠にいいことは何年か前から気づいていたが、耳の中がかゆくなるのが欠点だった。
特に夏は蒸れて、元々肌が弱い私はかぶれて、なにやら汁が出てきたりするので、どうしてもぐっすり寝たいときにだけ使うようにしていた。
長時間耳に異物を入れ続けるのだからかゆくなるのは仕方がないと思っていたが、
それはたんにダイソーの品の材質が私に合わないせいであって、別のメーカーのものではかゆくならないことが分かった。

MOLDEX ソフティーズ (10ペア)

MOLDEX ソフティーズ (10ペア)

最近はMOLDEX6600というのを使ってる。ヨドバシなら1組42円で送料無料で送ってくれる。
どう考えても送料で赤字だろうから、申し訳ないので複数注文するようにしてるが。
ダイソーのものより細長いので、耳に圧迫をかけず、奥まで入るので遮音効果も高い。
やわらかいので指でつぶして入れやすい。ゆっくり耳の中で膨らむ感じ。
人間は寝てる時にも近所の車やバイクの音や生活音などの物音を、どこかで聞いているものだと思う。
夢の中で、あの音がしたから今何時ごろだなとか、なんか今物音がしたなと思いながら寝てると思う。
耳栓をするとそれが全くない。寝てから自然に目が覚めるまで怖いくらいに完全に深い夢の中。
長年私は4時間ほどで目が覚めてしまい、ネットしながら酒を飲んでまた寝て、起きた時にはなんか眠気と酒が残ってるというような
不健康な睡眠を続けていたが、それとは離別できたと思う。