スパゲティは1人前は80〜100gだそうで、ダイエット宣言をしてからはきっちり100gを量ってゆでている。
この100gというのは実際ゆでてみると結構ありますね。重さを量ってみると220gでした。
生のうどんが180gなので、まあ多いはずだ。ダイエットをするなら80gくらいにするべきなのかもしれないが
まあスパゲティは好きなのでいいとしよう。焼そばやうどんは量の調整ができないのだし。
ダイエットする前の普段はどれくらい食べたたのかというと、量ったことはないんですが
100gの太さから想像すると1.5倍程度ですね。人の2倍も3倍も食べてたわけではなかったようだ。
ちなみにスーパーの生のうどんはたいてい180gですが焼きそば麺は150gが多いです。
焼きそばを1袋で作ると結構少ないんですが、焼うどんだと結構満足感あります。
さらに言うと、そばが3玉入ってて粉末ソースがついてるタイプのはなぜか130gが多いです。
お好み焼きもよく作りますが粉は50gで作るようにしてます。キャベツを多くすれば結構大きいのが作れます。