焼きそばに引き続き、うまいナポリタンを作ろうと毎日ナポリタンばかり作ってますが
まず、味付けはケチャップのみで作ろうとした場合、どんなにケチャップを多く入れたつもりで味が薄いのです。
ケチャップのようなものをたくさん使うのは体に悪いように誰もが言いますが、
ケチャップは基本、トマトと酢と塩と砂糖なので悪いものは入っていない。
むしろ濃縮したトマトなのでローカロリーで栄養が高い。塩分に気を付ければよい。
さらに、塩分というのは自分で作るには味見して作るわけであって、
例えば味が薄ければ結局ウスターソースなり塩コショウなり入れて味を調整することを考えれば
ケチャップのみで塩分を調節しても体に悪いということにはならないです。
もちろん私のように毎日大盛ナポリタンを食べること自体が不健康で塩分もとりすぎと思われますが。
たとえば塩分が多いと思われるカップ焼きそばUFOの塩分は5gだそうです。ケチャップの塩分は100g中2.1g。
UFOくらいの塩分にするにはナポリンタン1食にケチャップを200g以上、500g容器の半分近く入れることになり、
そんなに入れらるわけないので、どうやってもそんなに塩分の高い料理にはならないってことです。


それはそうと私はつくづく思ってるんですが「減塩醤油」とか「減塩みそ」とかありますが、あれ意味ないですよね。
なぜなら料理をするには味見をしながらそれらの調味料を入れるからです。味が薄ければ多く入れるだけかと。
味見による自分の味覚より「この料理には醤油何g」とかレシピを優先してる人がいたして、
減塩醤油を使ってもそれで満足できるものでしょうか。
まあ厳密にいうと塩分が少なくてもうま味や風味などで物足りなさを補うような工夫はしてるんでしょうが。


話をナポリタンに戻すとケチャップだけでも大量に入れればおいしいナポリタンはできますが、やはり塩分とうま味が足りないです。
コンソメなんかを入れるレシピを見かけますが、コンソメなんて絶対ナポリタンに合わない。
ケチャップを煮込んで濃縮するレシピもありますがめんどくさい。
まあ今のところケチャップを入れられるだけ入れて、塩分とうま味をウスターソースで調整するのが無難ですね。