ダークソウルをやっているがまあだいぶ操作も慣れてきて進めるようにはなってきたが、あまり面白さがわからないな。
このゲームは何度も死にながら自力で攻略したり、初めてのダンジョンを探索するスリルを楽しむマゾゲームらしい。
私のようにネットで攻略法や動画を見ながらプレイしてしまうと、ただの機械的な作業のゲームになってしまうのだそうだ。
そういう初見プレイしてる人の動画を見てると、何度も何度も十回以上も同じところで死んだりして、ボスを倒したときは絶叫を上げて本気で歓喜している。

この動画の人の集中力はすごい。ここのボスに27回挑戦してやっと倒している。(攻略サイト見てる私も結局20回くらいかかったが)
操作は非常にうまいので同じシリーズの別のゲームはプレイした人なんだろうが、本当に初見プレイのようで強い武器も便利なアイテムもほとんど持っていない。
普通は十回も同じところで死んだら「ここはまだ自分のレベルで来るところではない」「クリアするための要素を満たしていない」と判断するのではないだろうか?
実際そういう人も「まだここは無理」と言って後回しにしてるシーンもあるわけで、やはり同じシリーズを過去にプレイした経験があるからその判断ができるのだろうと思う。
たしかにこのシリーズの前身であるプレステのキングスフィールドをやってた時はまだネットもなかったし、私もそんな感じでプレイしてたな。
しかし逆に言えば、私はこの動画を見て、うまい人でも27回もやってやっと倒せるということを知っていたから、私も20回近くやったわけで、
攻略サイトを見てなかったら何十回やっても倒せず、かといってレベル上げや他の強い武器を探しに行ったところで倒せるようなものでもないし
このゲームをあきらめることになっていただろう。



このゲームの操作は敵の攻撃を左右や前後に転がって避ける「ローリング」が大事なようだが、私はいまだにそれがうまくできない。
それは装備の重量が関係していて、重いと反応が鈍く転がる距離も短いからだめなようなのだが、パラメータの意味が分からないからどの装備に変えればいいのかわからない。
中には俊敏性を優先させるため、盾以外の装備を付けず裸でプレイしてる人もいるが、初見でどうやってそう判断してるのだろう。


バックスタブという敵の背後を取れば強力な一撃を出せる方法があるが、これも私は最近までいくらやってもできなかった。
これは盾を構えたままだとできないということにやっと気づいた。そんなのどうやって知るのかと。
また、盾を構えてるのにダメージを食らって死んでしまう意味が分からなかった。人の動画を見てると盾でダメージを防いでるのに。
これはスタミナがなくなると盾を構えていてもダメージを受けるルールのようで、盾を構えたままにしていたり、盾に攻撃を食らうとスタミナを消耗するので
時には盾を下ろしたり、離れてスタミナを回復させることに気づいたら、結構楽に倒せることができるようになった。


同じシリーズでそう言った基本操作ができる前提で作られてる気がする。弱い敵で操作を覚えながら進んでいくようにはなっていない。
このダークソウルの前の「デモンズソウル」というのを先にやっておくべきだったのかとすこし後悔している。