去年、結石ができたのが今頃だったろうと過去ログ調べてみたら4月5日だった。
もうすぐだな。何かありそう。気をつけねば。
長年、寝る前にガブガブ飲んでいた焼酎をワインに変えてからよく寝られるようになった。
眠りが浅いことにも何年も悩まされていたので、この際、快眠を極めてやろうと、
耳栓をして厚手のカーテンを二重にして寝るようにしたら、怖いほどグッスリ寝られるようになった。
私は目覚まし時計はかけないから、自然に目が覚める直前まで完全に深い眠りの中。起きたら「私はどこ?ここは誰?」状態。
ただ、耳栓はお勧めだが、二重カーテンについては部屋が暗いと目が覚めても頭が覚めなくて起きる気になれないことがあるので
まだいいのかどうかわからない。


そういえば夢をよく見るようになった。以前は夢なんてあまり見なかった。
私は友達もおらず何年も人と会話を交わすこともなく一人で仕事をしているが、夢の中では普通にだれだかわからない友達と一緒にいる。
昔の友達でもなく、だれだかわからない、顔も性格もはっきりしない、なぜか昔から親しいことになっている友達。
学生時代やサラリーマン時代だって、そんなに行動を共にする友達なんていなかったはずなんだけど、なぜ脳がそんな友達を作り出したのか
不思議だ。