まだLGA775Core2Duoで頑張っている。
マザボLGA775では数少ないDDR3が使用できるのを使っていて2GBを2本使用している。
このPCを組んだ頃は32bitのXPだったのでメモリは4GBあれば十分だったし、それ以上はOSが認識できなかった。
最近Win10 64bitでブルースクリーンが頻発する。Chromeもよく落ちる。
メモリが原因とは確定できないが、すくなくとも4GBで我慢してる意味はないのだから増やせばいいのだった、
そんわけでいきなり8GBを2本買ってみたが、なんと認識しない。
調べてみるとこのマザボは上限が8GBなのだった。まあXPの時代のマザボなのだからそんなものか。
かといって1本でも認識しない。おそらくメモリスロット1本の上限が4GBづつなのだろう。
しかたなく4GBを2本買いなおす。
するとまた認識しない。さらに調べてみるとこのマザボはDDR3メモリは1333Mhzまでの対応だった。
今はDDR3は1600Mhzが主流のようで、それ以下のは新品はあまり安く売ってない。
メモリの周波数って上位互換あるんじゃなかったのか。気にしたことなかった。
そんなわけで1333Mhの4GBを2本を注文することになった。大丈夫かな。
メモリの容量や周波数の上限に悩まされることになるとは、Pentium3の時代以来だわ。