昔はなかった植物と言えば

こういうハート型の植物が数年前からよく見かけますね

「ラブハート」とか受けそうな名前で売ってますが、正式な名前は「ホヤ・カーリー」とかいうらしいです。
これも出回り始めたころ、多肉っぽいのに多肉マニアの私が知らないなんて変だなあと思ってたんですが
これはほんとはこんな形の植物じゃないんですね。
これは「ホヤ・カーリー」という木の葉っぱなんですね。
葉っぱがハートの形してるから、むりやり葉だけをそういう植物であるかのように売ってるんですね。
根は生えはするが、成長はしないそうです。生殺し状態w
誰が考えたんでしょうかね。こんなの。そのせいか今年は以前ほど見かけないですね。