ミニサボテンなどと一緒に売られている「キリンドリカ」というミニ観葉植物をよく見かけますが


昔はこんなの無かったですね。ここ数年で出回り始めたんだと思いますが。
固い棒状の茎なので多肉植物なのかと思ったらサンセベリアの一種らしいですね。
サンセベリア(最近はサンスベリア?)ってどこでもよく見かけると思いますが

こういうやつです。なるほど、この葉がクルッと丸まってあのような棒状の形になったのか。
じゃ巻いてるのを指でぴろっとはがせば薄い葉になるのかと思いきや、
切れ目がないんですね。完全に固く棒状に進化してしまってるんです。面白い。
ちなみに私が先日100円ショップで買ってきたのは根元から子株が出始めてますが、子株はまだ棒状じゃなくて、多少丸まった葉の形してます。
どうやって棒になるのか楽しみです。