Shadeは透明物にフレネルを使った時に、透明マップによって透明でなくなった部分が
フレネルが無効になる、鏡面反射も無効になるというネタの続きですが、
これはブラックキーマスクまたはホワイトキーマスクを使うと回避できますね。
Shadeは透明部分は拡散反射マップもほとんどの場合黒になってるはずなので、
拡散反射マップをそのままブラックキーマスク用として使えるわけですね。
マップを書き換えることもないし、私の場合もともと透明マップを使うオブジェクトは
マップの無い透明物の下階層に、透明設定を上階層から継承してマップのみを与えるというやり方をしてるので
ブラウザの構造を変える必要さえ無くてブラックキーマスクをオンにするだけで良いんだった。
こんな簡単に解決する問題だったのか。
その割りにこの画像はパネル部分があまりリアルにレンダリングできてないです。暗くなって見えない。
厚すぎるのかな。