Shadeのフレネルは透明度と屈折率に応じた反射を表現してくれますが

透明度が0になったとき(または黒の透明マップで透明度が無くなったとき)には当然フレネル反射も無いものとして描かれます。
ですが透明度が0でも反射が欲しいときありますね。(というかそれがほとんどのはず)
フレネルを上げてるときは鏡面反射の設定が無効になるのでそういう設定ができないです。初めて気づいた。
これは透明度が下がってフレネルが弱まるなら、その分鏡面反射側を有効になるようにしてもらうか、
もしくはRedqueenのように透明度が無くても屈折率によってフレネル反射が描かれるようにしてもらうかですかね。
現実の物理現象として何が起きてるのか想像すると今のままでも良いような気がしますが。
(現実と同じにするならその物の皮膜まで作らないといけないから)
単にフレネルと鏡面反射を別々に与えられるようにしてくれれば良いとも思う。そっちのほうが扱いやすそう。