OrbitにはP2Pの機能が付いてて、これはどういう機能か説明してるサイトがないんですけど

たぶん大きいファイルを落とすときにそのファイルのサーバーからだけでなく
同じファイルを落としてる人(過去に落とした人)のキャッシュからも分割ダウンロードすることで
サーバーの負荷を減らしダウン速度を上げようということじゃないですかね。
そのためにはOrbit使ってるユーザーがみんなこの機能をオンにして、
ファイルを落とし終わってもOrbitを常駐させといてくれないといけないんですけど
当然セキュリティソフトが反応するんでみんな気味悪がってこの機能オフにしてるんで意味ないですね。
普及するまでしばらくは誰が貸すだけの役を買って出ないといけないでしょう。
かといって少数の人間だけがやっても恩恵はわかりにくいだろうから普及は難しいでしょうね。FONと同じでね。