スマホの位置情報って設定を見てみるとGPSとWi-Fiを使う方式があるじゃないですか。

GPSはまだしもWi-Fiでどうやって位置を取得してるんでしょうか。
Wi-Fiなんて個人で持ってて、fonみたいに使用者が住所を登録してるわけでも無いのに。
別のこと調べてて偶然知ったんですが、これはGoogleカーが町中走り回って検知した無線LANMACアドレス等の情報を
地図に登録して回った情報を使ってるんだそうです。
な、なんとまあ。そういうことだったのか。あなたの部屋の無線ルーターも登録されてるってことです。
よくそんなの思いつくもんですね。これが位置情報に利用できるかもなんてどうやって思いついたのか。思いついても実行するかなあ…w
無線LANなんて壊れたらすぐ買い替えるし、引っ越したりするんだからアテにならないとも思いますが、
そこはGoogleパワーというか人民パワーというかたくさんたくさん集めることで精度が上がるわけですね。
無線LANやゲーム機やスマホなどでWi-Fiが普及した現在だからできることなわけです。
これで一つ謎が溶けた。私去年引っ越したじゃないですか。
スマホで自分の部屋で現在位置を取得すると前に住んでたアパートになるときがあるんですよ。
これの意味が全く分かんなくて、いつGoogleマップに住所なんて登録したんだろう?どこに記録されてるんだろう?
なんでGoogleが私が前に住んでたアパートを知ってるのか?と、ちょっと気味悪がってたんですが、
今の部屋に持ってきたこの無線LANルータが、前の住所に登録されてるからなんですね!
恐ろしやGoogle