買うばっかりで部屋にガラクタが溜まってきたので久しぶりにヤフオクで小遣い稼ぎでも、
と思ったんですが最近のヤフオクは手続きがめんどくさいですね。
去年くらいに出そうと思ったときにクレジットカードの登録が必要になってて
それが書類を郵送したりとかめんどくさかったんですよ。
そこまで済ませてバカらしくなったんで放置してたんですが会員維持費が取られてるらしくてもったいない。
で、出そうと思ったらまた手続きが増えてて今度は住所を審査するらしくて
登録した住所にパスワードを郵送するからそれを入力しろだって。また2,3日かかるらしい。
クレジットカード情報と一緒に住所も登録してるのにまた住所を審査する意味がわからない。何か防げるかな。
まあなんか穴があったんでしょう。犯罪者は必死だからな。
それにしてもYahooは手続きがめんどくさい。
登録するのに暗証番号が必要だって言うから申請すると
暗証番号をもらうための仮暗証番号をそっちのページでもらってくれって言われて行ってみると
そこに入るためにまた別の暗証番号が必要でそれをもらうための仮暗証番号が・・・の繰り返し。
最後に「あなたの母の旧姓は?」だって。ガクッ。初めからそれを出せ。
この一連の審査で何が証明されたんだか。うちの母の旧姓か?
ここまで複雑だとシステム作った人も把握できてないでしょうね。
見つかった穴をツギハギしてるうちにこうなったんでしょう。整理すると無駄な部分がかなりあるはず。
もうMSNに出品しましたがね。
長年ヤフオクやってたので、審査のシステムが変わるたびにいろんな個人情報をYAHOOに登録してるわけですがまだ審査が必要なんですかね。
MSNは数分で済みましたけどね。