だそうですが。何の特典もなし?
一時期、スマホのカメラのGPS付き撮影が面白くて、
近所やバイクで行った先々で写真を撮ってはGoogleマップに登録してたんですがね。
40万人も私のしょうもない写真を見たのか〜。
昔はパノラミオというサイトに登録して、審査を通ったものがGoogleマップに反映されるという
複雑な仕様だったんですが、今はGoogleマップ上で登録できるみたいですね。
あの審査が結構厳しくて条件を理解してないとなかなか通らなかったんですが
最近は審査してるのかしてないのか、たいてい通る。
ちなみに話題のポケモンGOで出てくる写真もGoogleマップのものを使用してるので
近所でやってみたら結構私の写真が使われていて、ちょっとうれしかった。
今アクセス数が増えたのはひょっとしてポケモンGOで表示されたのもカウントされてるのかもね。
観光地なんかをキレイに撮影したものを登録してる人が多いですが、
私はこの機能を知ったとき、Googleは世界中の人が私のように近所の何でもない場所を撮影&登録したものを
将来データベースとして使うつもりでやってるはずだ、という思いでやっていたんですが、
大体当たっていたようです。