部屋に産卵してる、じゃなくて散乱してる古いPCをLANカード二枚挿しでルータ代わりにしてみる。

何とかなりそうですね。実は丸二日やってたんですけどね。アホかと。
LANカード二枚挿しはどうも機種によっては出来ないっぽいです。IRQの問題でもないっぽい。
片方が不正なデバイスになってドライバを受け付けてくれない。
通常LANカードはドライバ入れる前は「イーサネットカード」とか「ネットワークアダプタ」みたいな名前で表示されるんですが
起動するたびに聞いたこと無い「○○デバイス」とか「○○ドッキングステーション」みたいになる。
何と合体するつもりなんだ。
できなかったのはi810チップのマザボだったんですがもっと古いsisのに変えたら出来ました。
安いHUB買えばいいんですがHUBって電源いるでしょ。コンセント一個つぶれるじゃん。あれがいやだな。
USBから電源供給するHUBもあるみたいですけどね。あれってそのUSBは電源としてしか使わないんですよね。
なぜそこをUSBLANにしないんだっ。もったいない。そういう製品があるなら買う。
PCにしてももちろんコンセント潰れるんだけど、PCなら他の作業にも使えるしね。
DVD焼いたりとか、CDプレーヤー用とか。ファイルサーバとしても使える。
ネットワークの勉強も出来るってわけ。今回も試行錯誤して勉強になりましたしね。
そのPCはOSは2003serverなんでサーバー立てる練習でもしてみようかな。