XPのサポートが終わるというので、親が使ってるパソコンがXPなんで何とかしたい。
自分は8を使ってるが、とても年寄りに進められるようなものじゃない。
自分でもいまだに使いにくくてうんざりしてる。意味のわからない挙動が多い。なにあれ。
親用のはVistaにしたらどうだろう。クラシックモードにすればXPとさほど操作感も変わらないだろうし
出たころは評判悪かったがさすがにもう落ち着いたろう。
サポートは2017年まであるし。親が何年生きるつもりか知らないが、それまでにはまた新しいOSも出るだろう。
そんなわけで、まず自分のPCにVistaをインストールしてみてるんですが、まあいろいろ大変ですこれ。
まず、LANのドライバが当たらない。VISTAに入ってるRTL8110のドライバに不具合があるみたい。
REALTEKのサイトで落とせばいいんだろうけどけど、ネットにつながらないからどうしようもない。
Win8に戻ってダウンロードしなおす。
次にVistaのSP2を入れようとすると先にSP1を入れろと言われる。SP1を落とすサイトに行くとIE8にしろといわれる。
IE8のサイトに行くとSP1を入れろといわれる。どうしろと?
そんなたらい回しをされて半日かかってやっとSP1を当てるところまできた。
これがまたインストールが長い。1時間かかるって書いてあるし。