PS/2のスヽメ

昨日いきなりマウスのホイールが壊れました。
ホイールの軸ってプラスチックの細い棒なんですが回転の軸とボタンのスイッチも兼ねてるので
すぐ折れるんですよね。
折れると言うか軸を支えてる部分との摩擦で擦り切れて細くなって切断されるようです。
私の経験ではマウスの故障は全てこれです。
高いのは軸が金属のもありますけどね。とはいえ高ければ全てそうというわけでもないだろうし
買う前の見た目じゃわからないんで、いつも安物買って使い捨てにしてます。
昨日は壊れてからSC430のを使ってみたんですが安物に慣れてる私には少しでかいし重いです。
親指と小指で側面をはさんで持ち上げられないと駄目です。
で近所のショップで980円のを買ってきました。この辺で光学式が980円は珍しいので予備として2個。
USBですがPS/2変換コネクタも付いてますし。
安物は付いてないのが多いんで私もいつも間にかUSB使うようになってましたが
マウスはUSBよりPS/2のほうが感度良いんですよ。知ってました?
マウスをゆっくり移動させてカーソルの動きを見てください。
USBだと数ピクセルずつスキップしますがPS/2だと滑らかです。
マウス自体の感度が毎秒何千カウントだの何百dpiだの言ったところでUSBだと意味無いんじゃないでしょうかね。
だからPS/2を使おう!私も今日から使います。