実行中のOpenGLのモデルデータをぶっこ抜くソフトがあるらしい。

やばい感じがするので名前は書かない。
今までゲームのCD-ROMからモデルデータをぶっこ抜くのはありましたが(これもたぶん違法)
あれは独自形式で保存されてるのを一般形式に変換してるだけですよね。
又はプラグラムに埋め込んであるのを抽出してる。
独自形式のフォーマットが見破られたり、どこにモデルデータが書かれてるかわかれば
ある程度3Dに知識のあるプログラマなら作れるんだろう。
逆に言えばそれが見破られなければどうやってもできない。
OpenGLをぶっこ抜くってのはいわゆる「キャプチャ」ですね。
プリントスクリーンで、表示されてる画像をJPGやBMPにするように
VRAMに送られるポリゴンデータを盗み見して一般的な3D形式するわけですね。
どんな複雑に暗号化されててもVRAMに送られるデータは同じでしょうからね。
多分OpenGLならどんなソフトでもぶっこ抜くでしょう。
ゲームはもろんWEB3DとかAcrobat3Dでも「独自形式だから流用されない」と思ってるとやばいですよ。
あとでちょっと試して見ます。警告してるようで実は興味深々だったりして。