Windows10をインストールして使ってみていますが、
まあ8ほど使いにくくはないですね。
8なんてどうやったらどの画面が出てくるのか、どうやって電源を切るのかすらわからなくて
いったいどんな頭のおかしいやつか、もしくは普段Windowsを使っていないやつが作ってるのではないか思ってましたが
10はそれほどおかしくはないです。
私はいまだCore2Duoの古い自作PCを使っていますが、ドライバ類の認識も動作も問題なし、
Canonの950iという古いプリンタも自動認識して動作しています。
PS/2キーボードが使えなくなるといううわさも聞きましたが、今のところ問題なし。


メーラーなどの内蔵アプリも8のようなフル画面ではなくウィンドウで動作するのでそのまま使えそうです。
個人的に画像ビューアがマウスホイールに対応していていいと思う。簡単なトリミングなどの編集機能もあるし。
せっかくpicasaに慣れてきたのに、今後どうするか迷う。
というかWindowsも10にしてやっとまともなビューアがついたのかって感じ。


最近、スパイダーソリティアというゲームにはまってて、Webゲームサイトやスマホのアプリでいろいろやってるんだけど
Win10のスタート画面に目立つように表示されてるのは何かの因縁か。


ちなみにWindows10の無料アップグレードはアクティベーションされた7や8にインストールでき、
アップグレードインストールした場合10のプロダクトキーは自動で生成されインストールされるので
ユーザーには見えませんが、このプロダクトキーはインストール後、プロダクトキーを見れるフリーソフトなどで見ることができ、
これを使って新規インストールすることもできます。インストールメディアファイルはMicroSoftで配布されています。
条件がそろえばフリーソフト使わず、プロダクトキー入力しなくても新規インストールできるんでしょうけどね。
私はなりませんでした。


Windows10を何度もインストールしなおせば、ひょっとして無限にプロダクトキーが入手できるのかと思って試しましたが
これはインストール前の7/8のプロダクトキーから生成されているようで、前回とおなじプロダクトキーしかできませんでした。
逆に言うと単純に7/8のキーから生成されてているだけで、ハードウェアの情報は持っていない思うので
7/8が入っていたのとは別のPCに新規インストールすることは可能なはずです。というか今そうしてますが。