Shadeは7からテクスチャにもHDRIが使えるようになってますね。

レンダリングでも減色したりはしてなさそうです。CALLISTOでは減色されますね。
前にも書きましたがウィンドウからウィンドウへコピペすると減色されるので注意です。
ちょっと前にShadeのフォーラムで
レンダリングがバージョンが上がるにつれて遅くなってると言う話題が出てましたが
まああまりテクスチャにHDRI使うことないでしょうが、
HDRIを使わなくてもプログラムやファイルにその分の領域を
確保する必要があるでしょうからまあ遅くなるでしょうね。
あと点光源の減衰がデフォルトで線形だったのが7から二次減衰になってますね。
二次減衰の方が現実に近いんですが計算が線形よりは複雑になるのでそれも遅くなるはずです。
他には前にも書いた光沢の改善とか遅くなる原因がいろいろあるんでしょうけどね。
8はどうか知りませんが人の意見見てると、遅くなった遅くなった言う人はいても
そこまで調べる人がいないんで何の信憑性も無いって言うか
ソフトってのはWindowsなどのOSにしてもイラレやペインターなどグラフィック系にしても
バージョン上がるたびに機能が増えて重くなるのは誰でも知ってることなんですよね。
レンダラーに関してはなぜかバージョン上がると速くなってるべきだとか
私たちユーザーが勝手に思い込んでるフシがあるのかもしれないなあ
と思ったりもする今日このごろ。