「若いときの苦労は勝手にしろ」
というのを思いついたんですがどうでしょうかね。
検索すると結構出てくるな。自分が発案者じゃなかったか。ちっ。
自分だけが苦労してきたかのように苦労自慢をする人がいますが
あなたが自慢しなければ苦労してきたことが相手に伝わらないのと同じように
他の人も苦労してきてるんですよ。
自慢なんかしないでみな勝手に苦労しなさい。って意味です。苦しいかな。


「親孝行、したいときには親は伊豆」
いまどきの年寄りは元気なので、親孝行しようにも
いつも旅行に行って居ないという意味です。うちの母がまさにそうです。
これは検索しても出てこないな。
「親は居ず」とかけてるんですが「親は無し」という言い方のほうが一般的みたいですね。
「居ず」は少数派なのかな。うまくできてると思ったんですけど。惜しいな。
でもなんかウーロン茶の缶に書かれてそうなセンスだ。まだ修行が足りない。


昨日PCの修理しながら「基盤が黄ばんだ」ってのを思いつきましたが。
これも発案者じゃなさそうだ。