しゃべるマザボAX3S ProⅡですが、
買いあさったジャンクPCの中で一番いいスペックだったんですが
PS/2キーボードコネクタの接触がおかしかったんですよ。
使ってるうちについに使えなくなってしまった。
キーを押しっぱなしにしてる状態になるらしくて何も受け付けなくなるわ、
コギャル語でしかられるわ、コギャルに「イケテナイ、イケテナイ」言われると、
おじさん落ち込んでしまうので使ってなかったんですが、
先日のUSBキーボードを繋いで見るとBIOSでもUSBキーボードが使えることがわかった。
でもPS/2側のキーボードをはずしても押しっぱなし状態が変わらない。
なんか当たってはいけない線が当たってるんでしょうね。
PS/2をオフにできる機能がBIOSマザボのジャンパにあれば使えそうですが見当たらない。
うむむ、こ、これは。やるしかない。
ちゅうわけでニッパーでPS/Sコネクタ部分を「うが〜っ」と破壊しました。
バッツンバッツンちぎりまくりですよ。原始人かね、君は。
そしたらなんと使えるようになりましたねえ。こういう荒療治も時には大切ですね。君はいつもだ。
ハンダが使えればここの部品を取り替えたたりできるんでしょうね。
ハンダ買ってきて使う練習するかなあ。