サイコロステーキ肉を買ってみる。半額だったので。グラム50円程度。
こういう安いサイコロステーキ用の肉はたいていプレス肉(成型肉)ですね。
スライスした肉や安い肉をプレスして固めてあるってヤツです。
昔そのことを知らずに買ってまずかった記憶があるんで避けてたんですけど半額ならね。
昔よりプレス肉の精製技術も上がってるかもしれない。どうなんだか。
まあ他に食べたいもの無かったし。
で、塩コショウで焼いてステーキソースは無いのでコチジャン入り焼肉のたれを少しかけてみる。
う、うまくない。
やっぱり食感が独特ですね。逆にすごく高い肉の食感に似てなくも無いですけど。
これ高い肉ですよっていわれたら信じるかも知れない。
表面から中まで同じ食感ですからね。シモフリっていえばシモフリですが。
ひょっとして半生タイプのドッグフードって食べるとこんな感じなんじゃないだろうか。
まずくは無いですが。なんか消化不良だ。
物足りないので後日他に使おうと思ってたもう半分も焼く。
今度はポン酢で食う。
おっ。これは結構うまい。ゴハンもススムくん。
なんかカツオのたたき食べてるような気になってもきますが。まさに食感がそれなので。
まあプレス肉のサイコロステーキはポン酢がおすすめです。
ドッグフードに例えた後でおすすめって言われてもなあ。
おすすめのドッグフードです。いやそれ訂正するところ違う。
あと、プレス肉(成型肉)というのは中もいったん空気に触れてるので傷みやすく
よく火を通して食べないといけないそうですよ。
よく焼いたほうが食感もプレス肉っぽさが抜けますね。半生だとまさにドッグフ…(略)