Redqueen球光源のテスト


点光源と違い、影にブラーがかかります。
Redqueenの球光源とか面光源使ってる人少ないですね。
特に球光源は使ってる人見たことない。それどころか話題にしてる人もいない。
まあ設定がムツカシイとか光沢が出ないとかいろいろあるんですけどね。
光沢が出ないとなると発光させたオブジェクトを同位置に置いて反射させるわけですが
発光でしょうねえ。やっぱり。拡散反射色に大きい数値を入れるってのも考えられるけど、どうなんだか。
前々から思ってるんですがライトと同位置にあるってことは
減衰してない光を間近で受けてるわけで、発光させなくても影を落とさない設定にした白いオブジェクトを置けばライトと同じ明るさになりそうですけどね。
なぜだかならない。精度の問題なのか、考え方が間違ってるのかわからない。
で、発光させるならさせるで、これは鏡面反射のあるオブジェクトに映りこんで欲しいだけのものなので拡散反射はいらないんですがね。
でないとノイズの原因になるような気がする。
RQ2freeでは拡散反射させないパラメータが無いんですよ。RQ2betaにはあったような気もする。
そんなわけでかなり使うのはしんどいです。