2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現行のPCパーツ事情は全く知りませんが、現行のインテルCPUで最安であるCeleron G3900は 私が使っているCore2Duo E8500と比べてどうなのだろうと思って検索してみると http://www.cpu-world.com/Compare/365/Intel_Celeron_Dual-Core_G3900_vs_Intel_Core_2_…

「耳をすませば」という私が見ていないジブリアニメのキャプ画像が良く貼られてると思ったら テレビでやってたんですかね。今見るとかわいらしくていい絵だと思いますね。 あの頃はジブリアニメはいいのが当たり前だったから、あまり気にしてませんでした。 …

部屋の天井の照明を、部屋を借りる前からついていた和風の30型蛍光管2本のやつを 器具はそのままに蛍光管を丸形LEDに変えてみましたが、led蛍光灯 丸型 30w形 昼光色 サークライン led グロー式工事不要(GT-HRGD-10WCW) 225mm led蛍光灯 丸型 30w形 昼…

今日はプリンス デ バオという300円台のワイン買ってきましたが これはダメでした。酸っぱ辛くてまろやかさが全くない。

ビデオカードさえ変更できればメーカーPCでもいいんじゃないかと書いたばかりですが ああいうATX準拠じゃないメーカーのスリムPCってPCI-Eの空きはあるものの、ロープロファイル専用がおおいですね。 スリムPCでもNECなんかでよくあるライザーカードで90度変…

棚に設置したサブPCがなぜか無線でネットにつながらない。 部屋のルータのwifiは認証してはいるが、速度がほぼゼロでウェブが開けない。 ルータがおかしいのかとルータも変えたし。 PCの無線LANがおかしいのかと、スマホのテザリングしてみたらつながった。…

PCパーツは部屋に掃いて捨てるほど山積みになってるが いざ自分で使うPCを組もうとすると、どう組んでも何か一つ足りないな。 なんか中古の安いメーカーPC買ったほうがいい気がしてきた。 PCを自作できる人はつい、 「メーカーPCなんて、使いもしないいらな…

AMDのE1-2500APUというGPU統合CPUオンボードのマザボが手に入ったので、サブPCとして使えないかとセットアップしてみましたが これCPUは非力な割にGPUの3D性能は結構なもんですね。バイオハザード4が普通に動く。(steamじゃなくて昔の製品版のほう) そんな…

キン肉マンに出てくるブロッケンJr.(ブロッケンマン)の名前は昔から気にかかっていた。 ナチスの軍服風のデザインでドイツ出身であることはわかるが、「ブロッケン」という名前はどこから来たのだろう。 私はネットでキン肉マンの話題を見かけると、そこの…

Windows Liveメールは1/10でサポートも終了してダウンロードもできないんだって。 1日遅かったか 何でマイクロソフトはイラン機能ばかり追加してちゃんとしたメールソフトを作らないのか Windows Liveメールも仕方なく使ってただけで、あまりいいとは思えな…

こういう事務所にありそうな金属の5段の棚が結構安く売っている。NC-875 幅87.5×奥行45×高さ180cm 5段 ベイジュ 70?/段出版社/メーカー: 北島株式会社メディア: クリック: 4回この商品を含むブログを見る安い棚というとエレクターだと思うが、こういうのは…

やっぱりアルパカの紫! もうYahooのポイント20倍の日にケースで買ったわ。計算したら実質1本395円。安い! なんでワインがアルパカなのかと思ってたけど、チリワインだからアルパカか。なるほど。

WebGLという技術があることを最近知った。 私がCGやってた頃にほぼ廃れてしまっていたWeb3DがHTML5によって復活していたとは。 ただ、ネットでデモ探してもCHROMEで動かないのが多いですね。 なんかまだ発展途上で一時期仕様が大きく変わったせいだとか。 気…

正月は少し高いワインを飲んでみようと ビニャマイポ レセルバ ビトラル カベルネ・ソーヴィニヨン という絶対コピペでしか書けないような1000円ちょっとのワインを買ってみましたが 美味いけどフルボディと書かれてる割に軽い感じがする。 やっぱりアルパカ…

去年書いた記事を全部読み直してみたが、尿管結石になったりアル中になったり、 買ったばかりのバイクが壊れたり、ここに書けないようなこともあり、大変な年だった。 ただ、ほとんどの問題は去年中にクリアできた。 アル中と、長年悩まされていた鬱と不眠は…