キン肉マンに出てくるブロッケンJr.(ブロッケンマン)の名前は昔から気にかかっていた。
ナチスの軍服風のデザインでドイツ出身であることはわかるが、「ブロッケン」という名前はどこから来たのだろう。
私はネットでキン肉マンの話題を見かけると、そこの人たちに何度か問いかけたことがあるが
ブロッケンとはドイツにある「ブロッケン現象」でも有名な「ブロッケン山」のことで
それからつけたのだろうと皆気にしていないようだった。私は納得いかない。
なぜなら、キン肉マンは子供向けの漫画で内容も子供向けにわかりやすいものばかりである。
大人ならブロッケン現象で有名なブロッケン山がドイツにあると知っているだろうが
子供が「ブロッケン=ドイツ」なんて発想をするだろうか。
私がキン肉マンを読んでいた子供のころブロッケン現象は知っていたかもしれないが、
それは山の名前であることやドイツにあることなど知らなかった。この問題が気になってネットで検索して知ったくらいだ。
ブロッケンマンは原作者のゆでたまごが考えたのか、多くのキン肉マン超人がそうであるように読者の投稿だったのか忘れたが
いずれにしてもそんな子供が知らない単語を名前にするとは思えない。キン肉マンに出てくる超人のネーミングはみなもっとストレートだ。
にもかかわらず、子供のころ私はブロッケンという名はいかにもドイツらしい、ナチスの服装に似合う名前だと思っていた。
私も、おそらく他の子供たちも、キン肉マン以前に何かで「ブロッケン=ドイツ」だと知っていたのだ。
私は今までそれは「新造人間キャシャーン」のブライキングではないかと仮想していた。
明らかにヒトラーを意識したデザインで、部下もナチス風の敬礼をして「ヤルッツェブラッキン!」と毎回叫ぶシーンがある。
ただブロッケンに発音が似ているがキャシャーンにブロッケンという単語が出てきたかどうかは覚えていないし、モヤモヤしたままだった。
それが今やっとわかった。
マジンガーZの「ブロッケン伯爵」だ。永井豪ならオカルト現象に詳しいだろうからナチスドイツ風のキャラに「ブロッケン」と名付けることはありそうだ。
ブロッケン伯爵を知っていたから、当時の子供はキン肉マンにドイツ出身である「ブロッケンマン」という名前の超人を違和感なく受け入られたのである。