WebGLという技術があることを最近知った。
私がCGやってた頃にほぼ廃れてしまっていたWeb3DがHTML5によって復活していたとは。
ただ、ネットでデモ探してもCHROMEで動かないのが多いですね。
なんかまだ発展途上で一時期仕様が大きく変わったせいだとか。
気に入ったのかこれかな
http://helloracer.com/webgl/
カーソルキーで動かせます。
環境マップですかね。カメラの切り替わりが自然でかっこいい。
リアルな人肌
http://alteredqualia.com/three/examples/webgl_materials_skin.html
これはマウスで動かせます。
skin renderingってタイトルでリアルタイムSSS的なことをやってるように見えますがどうかな?
これは黒い影の部分はリアルタイムにシェーディングしてますが、肌の質感は一旦SSSレンダリングしたのを貼り付けてると思いますが。
なんていうんでしたっけそういうの。でもすごく自然でリアルです。
面白そう!
今年はいろいろ新しいこと始めようとHTML5の入門書とか買って読んでるんですが、
まあここまではできないにしても、勉強する甲斐のあることはわかりました。