2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとわかった。スプラインは書き終わったときにだけ一旦ベジェのようなアームが出るみたいですね まあ、ポイントを打ち終わったあとにアームで微調整するというのは理にかなっていますが このアームは動かすと前後の曲線にも影響を与えるのでいわゆるイ…

オフセットでできたラインを取り出す方法がわからないのであきらめる 鬱気味で集中力もなし あとベジェがほしい コピペできたわ。 あの右クリのコンテキストメニューの内容がマウスの位置とか選択の状態によって変わるのがわからないんだよね ベジェがほしい…

十六茶っていうペットボトルのお茶がありますが、 あれって成分表見てみると茶葉によるいわゆる「お茶」は全く入っていなくて、麦茶なんですよね (唯一、茶の付くのはハブ茶というの入ってますがこれも調べてみると茶ではないようです) 私はよく思ってるん…

Fusion360はローカルでのレンダリング中にデータを変更したり何かを少しでもいじると レンダリングが中断されて自動で最初からやり直してしまう。 モデリング画面に戻るだけでもレンダリングが中断される。 要するにレンダリング中は何もできない。 複数のド…

レンダラーはGIレンダラーで高速で品質もいい。これが無料って。 GIは少し弱い感じがする。レンダリング関連のパラメータが少ない。 また、レンダリングは操作がよくわからない。 画像サイズを指定しても大きなレンダリングしてたり、 クラウドレンダリング…

Fusion360は最近は20秒ほどで起動するようになりましたね なんで先日まで1分以上もかかってたのだろうか。 Fusion360が自動でupdateされて改善されたのか? そういえばWindowsはVistaだかXPだかずいぶん前に、よく使うアプリは起動が早くなるように メモリや…

などと偉そうなことを言っておいて あまり私が目指してるような角にはならないのであった。 それでも昔ポリゴンモデラーで何時間もかかってモデリングしてたものが まだ操作もほとんどわからないFusion360で30分もかからずできた。 なんで一面だけに色がつい…

fusion360のフィレット これ むか〜し、物のカドの面取りの形状は二種類あって、ポリゴンモデラーで何も考えず面取りすると左になってしまんだけど 実際、現実の工業製品なんかは右が多い、ということを書いたことがある。 やはりCADソフトにはちゃんとある…

Fusion360という実質無料で使える高機能な3D CADソフトを先日から試してるんですが 自分のCore2DuoのPCだと起動に恐ろしく時間がかかる。計ったら1分半かかっていた。 さらにこのLGA775のオンボVGAでは3D表示がカクカクで作業できなかったですね。 このころ…

メーカーPCに入っていたHDDにはリカバリ領域なんかの、 Windowsのディスクの管理画面からでは削除できないパーティションがあったりしますが これを削除するにはコマンドプロンプトで「diskpart」というコマンドを使用するんですが これがまずlist diskでド…

Windows10にはゲームなどの画面を録画できる機能があると最近知った。 「GAME DVR」という機能らしい。特にゲームだけではなくブラウザのエッジなどアプリの動作も録画できるそう。 Winキー+「G」でメニューが出てくる。私のLGA775マザボのオンボグラフィッ…

覚せい剤で捕まった有名人を擁護しようと 覚せい剤の使用は犯罪として逮捕するのではなく、依存症なのだから病気として治療すべき、というようなことを 頭もじゃもじゃの脳科学者とかなんとかエモンとか言ってるが、覚せい剤は使用させないために法律で禁止…