メーカーPCに入っていたHDDにはリカバリ領域なんかの、
Windowsのディスクの管理画面からでは削除できないパーティションがあったりしますが
これを削除するにはコマンドプロンプトで「diskpart」というコマンドを使用するんですが
これがまずlist diskでドライブを表示させ、select diskで選んで
さらにlist volumeEでボリュームを表示させselect volumeで…、なんて
間違ったボリューム選択してないかヒヤヒヤしながらdelete volumeするんですが
これ、なんとドライブを選択した状態で「clean」というコマンドで一発ですべてのボリュームが消去され
HDDが初期化されるんだった。
まあ、次に必要になるころにはどうせ忘れてるんだけどね。


I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
これでも一発だわw
今度からこれにしよ。