fusion360のフィレット
これ

むか〜し、物のカドの面取りの形状は二種類あって、ポリゴンモデラーで何も考えず面取りすると左になってしまんだけど
実際、現実の工業製品なんかは右が多い、ということを書いたことがある。
やはりCADソフトにはちゃんとあるんだ。いや、私が作る物ももとはCADで設計されてるんだから当たり前か。
私は携帯電話とかサイコロとか身近な物を作るのが好きだったから、そういう面取りをちまちま手作業でやっていた。
私がそういうのを作って公開すると、アホでへたくそな人達は自分の持ってるレンダラーは品質が悪いとか
トゥーンの線が思うように出ないとか言っていたが、リアルなレンダリングをするには曲線のどこに光沢が出るか、
トゥ−ンレンダリングならどのような輪郭が出るか。じつはそういうところをちゃんと作るかどうかがミソだったのである。
今だからばらすと、あの頃私は毎日ここにモデリングレンダリングの小技的なことを書いてはいたが、
じつは本当に自分の強味になるキモの部分は書いていない。真似されてもたいしたことないことだけを書いていたのです。
まあ誰でもそうでしょうけどね。あしからず。


サイコロ。
まだここのサーバに画像残ってた

ほらね。ちゃんと上のfusion360の右のような面取りしてるでしょ。
当時、私のやってるのを見て、サイコロみたいなもん誰が作っても同じだの無駄だのバカだの加齢臭だの言って小馬鹿にする人がいましたが
私はそこがサイコロらしさ、現実にあるモノらしさを出す重要なところだと感じてこれを作っていたのです。
2008年だって…。8年前w。うぐぐ。