覚せい剤で捕まった有名人を擁護しようと
覚せい剤の使用は犯罪として逮捕するのではなく、依存症なのだから病気として治療すべき、というようなことを
頭もじゃもじゃの脳科学者とかなんとかエモンとか言ってるが、覚せい剤は使用させないために法律で禁止にしているのであって
その法律を破ったことが罪なのだ。重い刑を科すことで使用させないようにしてるわけ。
治療は治療で当然これから受けていくことになるのだし、逮捕されたら治療は受けられないわけでもない。
もし使っても罪にはならず依存症になっても国の保護で治療を受けられるなんてことになったらますます使用者は減らないではないか。
脳科学者ってバカなんだのう。


こういう思考の差についてもう少し考えてみると
「立ち入り禁止」とルールが定められた場所があったとする。
禁止にするその理由は二種類あると思う。
・土地の所有者や使用者が他人に入られたら迷惑だから禁止にするケース
・入ったらその侵入者に危険が及ぶから禁止にするケース(工事現場とか池や川とかね)
後者は他人に迷惑はかけていないがルールを守らないなら罰せられるだろう。罰しなければバカはみな入ってしまう。
覚せい剤の所持を禁止しているのは後者のケースだと思う。
頭もじゃもじゃはこの二つの区別ができていないのだろう。