2月ごろにヤフオクで落札した商品が1か月たっても届かず、落札者とも連絡が取れず、
評価欄を見ると私以外にも被害者が50人以上おり、私は5万円ほどだが10万円以上の人もおり、
被害総額は500万くらいになりそうだった。
私が掲示板を立てて被害者が情報交換をできるようにしていたんですが
4月くらいになって、弁護士から報告があり、なんと出品者が亡くなったということが分かった。
おそらく借金に追われていて、手っ取り早く現金を集めるためにヤフオクを利用したのだろう。
自転車操業が回らなくなったのか、サラ金や落札者からの取り立てに耐えられなくなったのか
死因は教えてもらえなかったが、おそらく自殺したのだろう。
遺族は相続を放棄するということで返金は絶望的かと思ったが、いろいろあって遺族から全額返金されることになった。
昨日、何人かの被害者から返金されたと掲示板に報告があり、私にも全額返金されていた。
2月からだから4か月だったか。長い戦いだった。
皆から掲示板の管理人である私への礼の言葉もあり、肩の荷が下りた感じはあるが、
後味の悪い出来事であった。