blenderの操作は特殊な部分が多いというのは承知のうえですが
カメラビューの操作だけは激しく許せないな。
何で他のビューと同じようにマウスで動かせるようにしないんだろ?
いや変態操作だと有名な「右クリ選択」もかなりアレだが、まあこれはまだ自分には
「こうじゃないといけない理由はないだろ」という部分が見つからないから何もいえない。
右クリ選択のほうが便利な理由が後々出てくるのかも知れん。
カメラビューの操作はマウスで動かせるようにしても何の問題も無いでしょう。
なんでカメラビューにしたときだけ特殊な操作にするんだろ。
「カメラ」が「オブジェクト」と対等に扱える方がおかしいという意見もあるかもしれませんが
結局、Editモードではオブジェクトと対等に扱えるんだからね。それが理由じゃないよね。