カタカナといえば、

世の中には「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」の書き分けができない人が結構多い。
そういう人はたいてい、「ツ」は下の払いの部分を上から下に払い、「ン」は上に払う、と覚えてしまっていて、
「だから俺は間違っていない、お前らが読み方を知らないのだ」と言い張るやつまでいる。
まあ間違いじゃないけど「ツ」と「シ」は払いだけじゃなくて「チョンチョン」の形も全然違うんだけどね。
「ツ」は縦に書いた点を横に並べて、「シ」は横に書いた点を縦に並べるんですよね。
「ソ」と「ン」もそれに準拠して書けば書き分けられますね。
払いだけで区別するんだったら活字のゴシック体とかどうするのかと。
当たり前?いや知らない人いるんだって。ほんとに。
そんなの見ればわかることなんですが、これはたぶん
幼い頃の、まだ物の形を把握する能力が低いときに、文字を覚えるからじゃないかと思うんですけどね。