玉ねぎをみじん切りにするには、だれでもまず一部を残しクシのように縦に切り込みを複数入れて
その後横に刻んでいくやり方だと思いますが、最近いい方法思いつきました。
一部を残し切り込みを入れるんじゃなくて、完全に薄切りスライスにしていくのです。
普通に薄切りするのであれば、普段料理をしてる人なら誰でも楽に薄く切れますよね。
キャベツの千切りでもするつもりで自分にできる最細切りに。
そうして薄切りしたのを束ねて横にしてみじん切りにしていくのです。
そのほうが楽に細かく均一なみじん切りができます。
従来の一部を残して切り込みを入れていく方法は見た目にはスマートではありますが
切り込みはあまり細かくできないですよね。プロのようなよく切れる包丁じゃないと。
まあそのあと細かく刻んでいくわけですが、包丁を両手で横にもってトントンたたいても
なかなか思うように細かく切れない部分が残ったりします。
料理によっては切れてなかった部分の食感がジャリッとしたり邪魔に感じたりすることもあります。
その点、私の方法では最初にすでに薄く切っているのでその後のトントン作業が荒くてもなめらかな食感になるのです。
料理によっては食感を残した荒いみじん切りのほうがいい場合もありますが、その場合も私の方法のほうが楽です。
この方法はショウガとかニンニクとか他の食材にも使えます。おすすめです。