20葉のクローバーだそうです。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080424/CK2008042402006194.html
先日小学生が七葉のクローバーを見つけたとかでニュースになってたと思いますが。
環境汚染とかじゃないだろうな。
そのサイトによると四葉以上は突然変異なんだそうです。ということは四葉は遺伝子としてもともと持ってるということなんだろうか。
ちなみにサボテンマニアの私から見るとこれは綴化(せっか)という突然変異ですね。
植物というのは動物のように全体が大きくなるんじゃなくて頂点に成長点という点があってそこから湧き出るように大きくなるんですが
(サボテンが大きくなる仕組みを想像してもらえればわかると思います)
その「点」が突然変異で「線」になることがあるのです。そうなったらもう大変です。
蛇のように(昔あった花火のヘビ玉にように)にょろにょろと横に伸びて奇怪な形になるんですね。
このクローバーのようにサボテン以外の植物でも綴化は起こるんですが、特にサボテンの綴化は面白い形になるのが多くて珍重されます。
「綴化」とか「サボテン 綴化」とかでイメージ検索してみよう!
あなたの知らない世界が待ってます。