アパートの外壁を塗りなおすらしいんで
ベランダを片付けないといけないんですけどね。
何度か書いてますけど私はかつては狂が付くほどのサボテン&多肉植物コレクターだったんですが
一度強い台風でめちゃくちゃにされてからやる気なくなったんですよね。
もう5年以上ほったらかし。触ろうとも見ようともしない。
おかげでベランダは腐海のようになってます。
厄介なのはカランコエの「不死鳥」ってやつですね。
カランコエ科ってのは葉から子が出て(ムカゴと言う)地面に落ちてどんどん増えるんですが
落ちたところが栄養のないコンクリートだろうが空の植木鉢だろうが根を伸ばしてどんどん増えてます。
根が生えるとそこに土やごみが溜まって、それを土壌にしてさらに増える
床一面カランコエ。まさに不死鳥。
また多肉コレクションを始めることがあってもカランコエ科だけは買うまい。
ちなみにサボテンもほとんどが生きてます。
捨てるつもりで掃除してたんですがやっぱりかわいそう。
きれいな部分だけ切り取って春に植えなおそうと思う。