最近2chやふたばなどの掲示板で、
どうでもいい無意味なレスが多いと思ってたんですが
あれはTwitterの普及のせいかな。
あえて声に出して言わなくてもいいレベルのことでも何かつぶやいておこうみたいな。
昔は自分が主役になってWebで発言するにはHTMLとかHP作成ソフトとかを使って
自分のHPとか掲示CGIを設置するスキルが必要だったので
ある程度の積極性のある人間でないとできなかったわけです。
しかもスキルはあったとしても、何かネタを持ってて、発信したいというものが無ければ
わざわざやらなかったでしょ。
Blogが普及したことで、だれでも自分が主役になって発言することができるようになたっために
これといって、面白い話ができない人も、継続的にネタを提供できないような人も、自分のBlogでやろうとするから、
3DCGだけに限ってみても、話題や情報が分散してしまいましたよね。
まあ、Blogが爆発的に流行ったときにたくさんあったような、
そういう「自分から何か発信することに向いてない人」のblogも、自分に向いてないとあきらめたのか
最近は減ってきましたけどね。
ここに他の人のBlogのリファラーがあって、見に行ってみると
他人のBlogを引用して「うん、自分もそう思うなあ」「この人はこう言ってるなあ」みたいなことばっかりだったりする。
それがコミュニケーションを広げることにもなるでしょうが、そんなのばっかり書いてるんだったら
自分のBlogじゃなくてその人のBlogに書きに行ったほうが、コミュニケーションという観点からすれば
お互いの手間は少なくて良いんじゃないかと思うんですがね。
Twitterはさらに気楽になんでも発言できるというか、そういう気楽な発言で盛り上がっていくものだと思うので
さらにWebの内容が薄くなっていくと思うんですけどね。もちろんそれを楽しむならそれで良いんですが
3DCGのような何か専門的なこと深く知りたいというときに、
昔のリンク集サイトや、個人サイトに必ずあった「LINK」のページをたどっていって、
マニアしか知らないような深いところに、どんどん入り込んでいくというような楽しさは今は無いですよね。