「ラジオシティなんて、もう時代遅れだ!今はGIが当たり前だよ!」

という書き込みをたまに見かけますが。
ラジオシティもGIだっつーの。(そういうつっこみも見飽きたが)
昔は今で言う「GI(パストレとかフォトンマップとかファイナルギャザリングとか)」のことを
みな「ラジオシティ」といっていた時代があるんですね。
ソフトによってはいまだにそう言ってるのもあるかもしれない。
まあShadeのラジオシティのようなGIを持ってるレンダラーはあまり無いので
それで問題ないのかもしれない。
たしかに古い手法ではあるみたいですが、逆にここまで進化してしまったラジオシティは非常に珍しいと思うので
みんなでShadeのラジオシティを応援しよう!
ちなみに今のShadeのラジオシティは拡散反射と拡散反射マップのスライダが無視されるバグがあります。
あと昔から書いてますが発光てできないんでしょうかね。あらかじめ面にエネルギーを与えておくとか、素人目にはできそうな気がしますが。
バックライトとかもできそう。