CALLISTO GPU-SkyLight
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se424929.html
余計なお世話でしょうが、
これ、ひょっとして1本も売れてないんじゃいだろうかと心配になってきた。
開発費だけで大赤字なんじゃないかと思いますが。大丈夫ですかこの会社。
CALLISTOはいいレンダラーだと思うんで潰れないでほしいです。
ちょっとDemo版使ってみたんですけど、確かに使いようによってはいいと思いますけど
この会社は3DCGの一般ユーザーのスキルがわかってないですね。
こんなの使いこなせる人いないと思いますよ。
このプラグインは要するに面光源、天空光(IBL含む)をGPUレンダリングできて
さらにGPUによるファイナルギャザリングができるようになるということなんですが
そんなのわかる人いないです。
わからない人が作ったシーンでは恩恵は受けられないし、設定もわからないでしょう。
ただでさえCALLISTOは使ってる人が少ないのに、そのプラグインで商売しようなんて無茶ですね。
Shadeに搭載すればいいのにね。CALLISTOが今後更新されるのであれば、それまでのツナギになると思うんですが。
あと、インストールするにはShadeに入ってるCALLISTOと入れ替わるんですが
古いCALLISTOのままです。現行のCALLISTOで作るべきですね。
どの時代のCALLISTOがどの機能までサポートしてたかなんて、ユーザーが把握しきれるわけ無いです。
これ昔から定期的に2CHの各スレで紹介されるんで社員が宣伝してるんだとおもいますが
もっとユーザーの立場になってわかりやすく使いやすくすれば売れると思うんですけどね。
まあ余計なお世話ですがね。

上がCALLISTOフォトンマップ、下がGPUによるファイナルギャザリングです。
わざとフォトン数を少なくしてムラになるようにしてますが
ファイナルギャザリングの方は同じフォトン数でもムラの少ない画像になってるのがわかります。
明るさが合わないのが気に食わないですが。
ファイナルギャザリングはそれなりに時間がかかりますね。
面光源、天空光は確かに速いです。