電話をかけてて切った瞬間にどこからかかってくる、ということが結構ある。と思う。
自分は普段電話かけることもかかってくることも非常に少ないから、それは確率的にはかなり低いはず。
人間の行動というのは関係の無い人でもどこかつながってるような気がしててならない。
ちょっと前に、アパートの2件どなりに住んでる人に初めて会ったという話を書いたが
お互い何年もすんでて一度も会ったことが無かったのに、一度会うとその後数日間は何度も偶然会うようになった。
かと思うとそれ以来また何日もぱったり会わなくなった。不思議だ。
コンビニなどで店員のバイトしてるときにも思ってたが、今まで何時間も立ち読みしてる人とか、のんびり店全体を見回しながら買い物してる人も
誰か一人がレジに来ると、その人たちも思い出したようにいっせいにレジに来る。空いてるときに来れば並ばなくてすむのに。
群れで止まってる小鳥が同じ方向を向いてたりとか、一斉に飛び立ったりするみたいに、
何か動物の本能に訴える「動くキッカケ」みたいなものがあるんだろうね。それが目に見える具体的なものだったり、
あいまいなフインキ的なものだったりするのかもしれない。
自分の行動も、そういう自分の意思ではない別の何かで決められてる部分があるのかと思うと怖いな。
逆に言うと他人のそういう部分をコントロールできる人間がいるとするともっと怖い。