少し離れた場所にあるスーパーのレジに
私が昔務めていた職場にいたおばちゃんがいるのだが
このひとが私がレジに行くと必ず話しかけてくる。
どこに住んでるの、とか今何してるのみたいなこと。
「僕は駅の裏のほうに住んでるんですけど、今あそこのスーパーが改装中だからここまで買い物に来るんですよ」
みたいな話をした。そしてレジで払って後ろのカウンターで袋詰めをしてると、
隣にいた知らないおばちゃんが話しかけてきた
「あのスーパー、いつできるんですかねえ?前より大きいのができるの?」
「え?秋ごろって聞いてますけど、どうでしょう?まだ地面掘ってるだけだし秋にできそうには見えないけどなあ。」
などいくつか会話を交わして店を出た。
私みたいな不愛想なおっさんに話しかけてくるとは、人懐こいおばちゃんだなあと思ってて気づいたが、
いや、そうではない。
私がレジのおばちゃんと話してたから、私がおばちゃんと話すのが好きな人懐こい気さくなおっさんに見えたのだろう。
話すの嫌いじゃないけど、それは何かいやだなあw。そういうキャラじゃないんですがね。
なんか殺伐とした狭いスーパーで、私がいるどころだけ和やかな明るい雰囲気になってしまってるじゃないか。
後で急に恥ずかしくなった。