Shade


前にモデリングしたものをレンダリングしたものですが
面取りにかなり手間かけたんでまあこんなもんだろうと満足してますが
カドが扁平になってますね。もう少し丸く盛り上がってるようにつくりたかったですね。(左下のサイコロの光沢でよくわかる)
下に書いたようにあの部分の面が六角形になって、そうするとどこかで三角形か四角形に割る必要があるんですが
六角形を単純に二等分とか三等分すると、カドを構成する3面に均等にスムージングやサブデビがかかりませんよね。
六角形の中心に点を打って割ると均等にはなりますが、それでは扁平になりますから点をサブデビでできる曲面の位置を計算して持ち上げないといけない。
結局それでやってるんですがコントロールがかなり難しいです。
単純な把握しやすい形なのに、理論的にモデリングしようとするといろいろ問題が出てくる厄介な形です。
いや別にワイヤーフレーム人に見せるわけでもなし、理論的にやる必要はありませんが。