ふと思った。

Shadeの自由曲面はベジェですから滑らかな曲面も鋭角なカドも自由に1オブジェクトに混在させられますね。
ポリゴンだとスムージングの限界値で滑らかなのか鋭角なのかを決めるので、基本的に曲面と浅い角度のカドは混在させられない。
だけどShadeの自由曲面もレンダリングするときは内部でポリゴンに変換されてるはずですよね。
てことはShadeもレンダラーはポリゴンのエッジごとにスムージングのON/OFF情報を持てるってことですね。
なぜShade側でそれを出来るようにしないんだろうか。ポリゴンに変換するとその情報は失われるのです。
左:曲面と鋭角が混在した自由曲面 右:ポリゴンに変換した物

いろいろ試してみましたがブーリアンモデリングでも同じく情報は失われます。ラジオシティは時に変換されるポリゴンは情報は失われないです。
OBJエクスポートでは「法線情報」と言うチェックボックスがあるのでこれで正しくエクスポートできるのかもしれませんが
OBJの法線情報を読んでくれるソフトを持ってないのでわからないです。
自由曲面でモデリングしてポリゴンに変換する、と言う使い方をしてる人は気をつけたほうがいいかもしれない。
自由曲面データあげるぽ。http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/konzai.zip