こんにちは、Macです。
ウソです。
Windowsって複数のファイルや、ファイルの入ったフォルダをコピーする時、
コピー先のディスクの要領が足りなかったり、コピー元のディスクが不良で読み取れないと、
エラーが出てそこで止まってしまうんですよね。ファイルが大量にあった場合、どこまでコピーされたのかわからなくなって大変です。
それくらいコピーする前に調べてくれよな。
(「コピー」ではなく「移動」を使うと、止まるのは同じですがエラーが出た時点で移動中のファイルも元の状態に戻してくれるのでわからなくなることはないです)
さらに、不良だとわかってるディスクから読めるファイルだけをコピーしたいって時がありますが
これもそのWindowsの仕様のせいでできないです。読めないファイルで止まってしまいますからね。
この場合はdosのxcopyに「/S」をつけるとエラーが出ても続けてコピーしてくれます。
ただし読めないファイルも懸命に読もうとするので時間がかかりますね。やるからにはできる限りのことはやろうという心意気には感動さえ覚えます。
あきらめて次のファイルに移るときの心情を聞いてみたいところです。
もひとつ気になってることがあるんですが
Windowsはファイルの入ったフォルダに、同じ名前のフォルダをコピーや移動で上書きしたとしましょう。
そうするとそのフォルダには両方のフォルダのファイルが入るんですよね。
これは便利なときもありますが感覚的にすごくわかりにくいですよね。
例えば「東京十代過激援交.avi」というファイルが入った「ほしのみゆ」というフォルダに、
「エスカレートするドしろーと娘.avi」が入った「ほしのみゆ」フォルダを上書きコピーすると
両方のファイルが入った「ほしのみゆ」フォルダになります。
「妹の秘密.iso」というファイルの入った「柚木ティナ」フォルダに、空の「柚木ティナ」フォルダを上書きしても
空フォルダにはならないということです。例えばの話ですが。
アプリケーションの設定がおかしくなって再インストールしても、初期化されずまったく同じ不具合が再現される場合がありますが
これはこのWindowsの仕様のためにプロファイルデータが残ってるからでしょうね。残ったほうがいい場合も多いのでなんとも言えませんが。