modoはGeforce2MXでも起動はしますね。
Geforce256でも動く。
TNTだと無理。Rage128とかRageXLも無理。起動時にエラーが出る。
先日も書きましたが、そういう古いビデオカードを安く買って
modoのネットワークレンダリング機にしようとしても
起動はするがデータが送られて3Dビューを更新したところでエラーになることがある。
3Dビューの更新が原因なのかまだはっきりしないんですが
3Dビューを非表示にしてやってみたらエラーは出なかったから多分そう。
これも先日書いたがスレーブモードでは3Dビューを非表示にするということもできないので
一時的にライセンスを入れてからやらないといけない。めんどくさい。

ちなみにmodoのネットワークレンダリングの挙動を観察してたんですが
共有フォルダにlxoデータとかテクスチャ画像とか背景のHDRIとかすべてを複製してますね。
要するにレンダリングスタート→HDDに複製→LAN経由で送る→サーバ機に読み込み→レンダリング
という手順をとってるわけですね。そら時間かかるわな。
もうちょっと工夫できそうな気がするが。
レンダリングスタートしてからじゃなくても、マスター側に読み込んだ時点で
スレーブ側に送ればいいんじゃないだろうか。だってスレーブ側はレンダリングしかできないんだから。
Shadeはそういうことしてないですよね。(ラジオシティはファイルが大きいので送る時間が結構かかるが)
Shadeはなぜそれが必要ないのかよくわからない。
ファイルのセキュリティの問題があるんだろうけどな。
modoプログラマはShadeの研究してみたらどうだろうか。